2024.05.31
井の頭園分園のある日
こんにちは、栄養士のさやです。
今週は天気の悪い日が多かったですね。
天気が悪いと外にお散歩に行けないので、先生方は子どもたちを飽きさせないよう色々な工夫をして保育を進めていきます。
井の頭園には分園があります。
本園では子どもたちに分園の事を「赤ちゃんケンパ」なんてお話ししてるのも耳にしますが、その通りで、0歳と1歳が過ごす赤ちゃんばかりのケンパです。
分園の室内遊び。この日はボールプールがあったり、マットを使って山を作ったり、他にもトンネルやちょっとした高さのある踏み台があったりと、雨で外に出られなくても子どもたちがたくさん身体を動かせるようにお部屋が工夫されていました。
子どもたちはハイハイしたり、転がったり、好きなところへ自由に動き回ります。
室内遊び、楽しそう!って思いますよね。
子どもたちはもちろん楽しそうに遊んでいます。
大人たちは危なくないように、ケガがないよう咄嗟に動けるように、必死に見守ります。一緒に遊んでるように見えて、何かあればサッと動く。近くの子もちょっと離れてる子も何か起こりそうになったらサッと動く。もう技ですね。
0歳、1歳は身体に対して頭も重く、歩き始めたばかりの子も多くて、もう本当に目が離せません!
そして赤ちゃんならではの可愛さがたくさん見られるのも分園です。癒しです。
夕方には晴れてきて近所の踏切に電車を見に行きました。
色んな色の井の頭線の電車が通るのを見て、手を振って、少し大きくなるとこれから何色の電車が来るかあてっこだ!と、色当てをしたり、井の頭園の子たちは井の頭線の電車を見ながら成長していきます。
井の頭園 さや