先輩ブログ

Member Blog

スイカ割り

こんにちは。栄養士のさやです。

毎日の暑さが身体に堪えますね。

 

こんなに暑くても子どもたちは元気いっぱい!!!と言いたいところですが、やはりこの異常な暑さにやられてる子もチラホラ。

 

朝ごはんを食べずに登園し熱中症になってしまう子や、食欲が落ちて給食を半分ぐらいしか食べられない子など、子どもたちの体調管理をいつにも増して注意深く見なくてはいけないですね。

 

朝ごはん、大切です。

熱中症のリスクも上がるし、活動に影響も出ます。

 

でも朝からたくさん食べられない子が多いのもよく耳にします。

とにかく何かお腹に入れて、朝ごはんを食べる習慣をつけましょう。

 

今日は幼児クラスでスイカ割りをしました。

給食室サイドとしては丸々したスイカが姿を変えて戻ってきて、ちょっぴり悲しい気持ちになるのも正直なところですが。。。苦笑

(職員で美味しく頂きました。)

みんなで盛り上がった夏らしい体験もきっと子どもたちの心に残ることでしょう。

そしてスイカ割りという日本の文化が継承されるのかなと。。。笑(フランス人の保育士が言うにはフランスにはスイカ割りはないらしい。)