先輩ブログ

Member Blog

食育🌽

こんにちは!ケンパ西馬込園のniniです☺︎

 

今日は『とうもろこし』の食育を行いましたよ!

 

『とうもろこし』は夏の食材でみるだけで夏だなぁという気持ちになりますよね。

 

とうもろこしの皮を剥いてから茹でる工程までを今回はorange bears(3歳児)と行いました✨

 

orange bearsのみんなは、今年度初めての食育でエプロンの着方から学びましたよ。

 

「きれないよー」と苦戦する様子もありましたが、新鮮なエプロンにみんなウキウキの様子。

 

とうもろこしを見た瞬間は「あ!とうもろこし食べた時ある!」「この前食べた!」の声がたくさん!

 

まずはみんなで皮剥きをして・・・

コーンが見えて来た!と嬉しそうに教えてくれましたよ☺️

 

お湯が沸騰したらとうもろこしを入れて・・・

あっという間に綺麗な黄色に✨

 

「え!すぐ黄色になったよ!」「すごい!」

と、たくさんの発見がありました💡

 

どれどれ匂いは〜?? と嗅いでみると・・・

 

「なんだか甘い匂いがする!」

「美味しそう〜!」

と、おやつの時間を楽しみにしていた子どもたちでした😊

今日も充実した一日になりましたよ♪

ケンパ西馬込園nini