先輩ブログ

Member Blog

紫蘇

こんにちは、栄養士のさやです。

先日、4歳クラスと一緒に梅干し用の梅に紫蘇を漬ける作業をしました。

 

子ども達に紫蘇の葉っぱを茎から取ってもらい、給食室で洗って、塩をふって紫蘇を揉んでアクを出します。

紫蘇からは濃い紫色の汁が出てきます。

子ども達からは、

「ゆかりふりかけの匂いがする〜」

「ぶどうジュースみたいな色だね〜」

部屋の中には紫蘇のいい香りがただよいます。

2回ほど揉んでアクを出して、そこに梅から出た梅酢を入れると、鮮やかな赤色になります。

それを梅の入った瓶に戻すと、

全体がパッと鮮やかな赤色に変わります。

 

その変化の瞬間、子ども達からは

「おおぉぉぉっ」と言う歓声と拍手が👏

 

次は別の日に梅を干す作業を行います。

 

梅干しが出来るまでもう一息!!!

 

井の頭園 さや