2022.05.23
【ケンパ井の頭】生命の神秘
こんにちは。
初夏のような陽気が気持ちいいですね。
先日、ケンパ井の頭に併設されているチャイルドデイケア ケンパ井の頭の職員から
これ何かわかります?と言って写真が送られてきました。
「カマキリの卵?じゃないっぽいし…何かの巣?あ、蛾の卵かも?明日見に行きます!!」
と翌日張り切って見に行こうと思ったら、チャイルドデイケアの職員より
先に写真の回答を頂きました。
メジロの巣だそうです。
早速見に行くと、まだ生まれたばかりの赤ちゃんが口をパクパクしてるではないですか!!
こんなに間近で見るのは初めてで大興奮です。
子どもたちにも見せたい!!でもみんなでガヤガヤ行って驚かせるのもいけない気がする…。
ということで、見たいと言っていた子だけで静かに鳥の赤ちゃんとご対面してきました。
しかしながらこの鳥の巣、168㎝の私でも上から覗き込むのは無理な高さにありまして、
子どもたちを高い高いして巣に触れないようにそっと覗き込むという
鬼の筋トレ状態💦二の腕シェイプにもってこいな時間となりました。
以上のお話は金曜日の出来事でして、休み明けの本日、
私一人でふらりと観察に伺ったところ、巣にいるメジロの激写に成功しました。
私が近づくとメジロのお父さんお母さんがすぐ近くで盛大に鳴き声をあげ
先週よりも厳戒態勢で迎えられました。
小さな赤ちゃんの皮膚の色が茶色になりモヒカンのような毛も生えてきて
ちょっとミニチュア恐竜のような様子に変わっていました。
生命って偉大だなとかみしめています。
親メジロの様子から子どもたちが観察に行くのは可能かどうかはちょっと考えたいと思います。
2週間ほどで巣立ってしまうということなので、日々観察は続けたいです。
※写真は気持ち悪くないように…と抜粋しました。